2016年2月11日木曜日

最近の様子と日本語ボランティア勉強会のお知らせ

d0347054_15455238.jpgにほんご学習室では、1月からまた新しい仲間が増えました。

スウェーデン人の女性、3才の女の子も一緒です。
新しくボランティアスタッフをしてくださる方も来てくれました。

1人で勉強していた4才の男の子は、友だちができて、楽しそうです。

スタートした昨年初夏には、広々していた会場が、今では、ひしめきあった状態です。

ですが、よちよち歩きのお子さんが歩き回ったり泣いていたりすると、自然にだれかが見守っていたり、あやしたりしています。
子どもさんたちのおかげで、超速で、チームワークができていると思えます。

にほんご学習室は今年度発足したばかりのグループで、スタッフの方々の中にも、日本語学習支援ボランティアについて不安を持つ方が多くいます。
そこで、勉強会を開催することになりました。

日本語ボランティア勉強会
日時:2月27日(土)午前10時~12時
場所:精華町役場201会議室
*お子様連れでもご参加いただけます(見守り保育あり)。

勉強会は夜の日本語教室のメンバーと合同で行います。
これから日本語ボランティアを始めたいと思われている方もご参加いただけます。

希望される方はせいかグローバルネット事務局までご連絡ください。
(ホームページのお問い合わせからお願いします。)