2016年2月9日火曜日

料理教室と多文化子育てひろば

d0347054_15035300.jpg2月はイベントが盛りだくさんです。

2月2日は夜の日本語教室の料理教室に、昼のにほんご学習室のメンバーも参加させていただきました。

いろいろな具のおにぎりに、お浸しやだし巻き、豚汁に石狩汁というメニューでした。

日本に長く住んでいてもおにぎりを握ったことがないという学習者の方もいらして、わいわいおしゃべりしながら一緒に料理を作って味わいました。

また昼と夜のメンバーも交流することができ、同じ国の出身者同士知り合いになったりして、新しいつながりができました。


d0347054_15135826.jpgまた、にほんご学習室のメンバーを中心に企画を進めた、初めての「多文化子育てひろば」が2月7日に開催されました。

ゲストスピーカーはにほんご学習室で学んでいる中国出身のOさん。
一緒に組んでいるボランティアスタッフのMさんと準備を進め、中国の旧正月「春節」の紹介と絵本の読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちはOさんから中国のお年玉をもらって、とても嬉しそうでした。

同じくにほんご学習室で学んでいる中国出身のYさんも、中国語の挨拶を教えてくれ、参加者みんなで練習しました。

ひろばでは、参加者同士お話も盛り上がり、新しいつながりがたくさんできて、とてもなごやかな会になりました。

多文化子育てひろばの詳しい様子は以下のブログまで。
http://sgnhiroba.blogspot.jp/