2016年3月6日日曜日

【イベント】3月6日(日)第2回多文化子育てひろば「いちご一会」

 3月6日(日)、第2回「多文化子育てひろば」を精華町役場図書館集会室にて開催しました。

 今回のゲストスピーカーは、マレーシア人の方にお願いしました。にほんご学習室の学習者の方で、一緒に勉強しているボランティアスタッフが手助けしました。映像を交えたお国の紹介の後、「レンガン レンガン カンコン」という歌と踊りを教えていただきました。「農作業の後でご飯を食べよう」という歌です。歌も踊りも楽しく、みんな、立ち上がって、一緒に踊りました。

 また、4か国語での歌やドイツ語のあいさつ練習、絵本「はらぺこあおむし」の英語での読み聞かせなどもあり、プログラム終了後も、会場に残った方々の間で、おしゃべりがはずみました。
絵本「はらぺこあおむし」を英語で読み聞かせ
今回、この集まりの愛称が「いちご一会」に決まりました。この場所での出会いを大切にしたいという思いをこめて、参加者の方に提案していただきました。

 「多文化子育てひろば」は、日本という異文化の地で、子育てをしている外国人の方のサポートを第一の目的としてスタートした活動です。孤独になりがちな、そんなご家族と知り合い、友だちになり、お互いに、心豊かな「子育て」ができることを、目指しています。

次回は、4月3日(日)に開催します。




*せいかグローバルネット多文化子育てひろば「いちご一会」のブログはこちら