2022年9月28日水曜日

卒業(そつぎょう)

 8月(がつ)は、コロナ感染拡大(かんせんかくだい)により、対面学習(たいめんがくしゅう)は中止(ちゅうし)し、オンラインで学習(がくしゅう)しました。

9月(がつ)中旬(ちゅうじゅん)から、新(あたら)しい学習者(がくしゅうしゃ)さんも加(くわ)わり、対面学習(たいめんがくしゅう)を再開(さいかい)しました。

 

8月(がつ)には、春(はる)から来(こ)られていた学習者(がくしゅうしゃ)さんが、帰国(きこく)されました。

また9月(がつ)には、約3年間(やくさんねんかん)、通(かよ)われていた学習者(がくしゅうしゃ)さんのお仕事(しごと)が決(き)まり、晴(は)れて卒業(そつぎょう)となりました。

出産(しゅっさん)で少(すこ)しお休(やす)みをされましたが、産後(さんご)もお子(こ)さんを連(つ)れて、学習(がくしゅう)を続(つづ)けてこられました。


8月(がつ)は有志(ゆうし)で集(あつ)まり、9月(がつ)は全体(ぜんたい)で、ささやかながらお別(わか)れ会(かい)をしました。

支援者(しえんしゃ)の作(つく)った団扇(うちわ)や色紙(しきし)に寄(よ)せ書(が)きをして、お渡(わた)ししました。

 





   卒業(そつぎょう)された学習者(がくしゅうしゃ)さん達(たち)から頂 (いただ)いた言葉(ことば)です。
「毎週(まいしゅう)、学習室(がくしゅうしつ)へ来(く)ることが楽(たの)しみでした。」
「学習室(がくしゅうしつ)は、安心(あんしん)できる場所(ばしょ)でした。ここでたくさん褒(ほ)めてもらううちに自信(じしん)がついて、挑戦(ちょうせん)する気(き)になれました!」


<学習者(がくしゅうしゃ)さんからもお手紙(てがみ)をいただきました☻>


寂(さび)しくなりますが、それぞれの新(あたら)しい場所(ばしょ)でご活躍(がつやく)されることを願(ねが)っています。

学習室(がくしゅうしつ)での思(おも)い出(で)を胸(むね)に、これからも頑張(がんば)ってください、応援(おうえん)しています!


にほんご学習室(がくしゅうしつ)では、日本語(にほんご)を学(まな)びたい方(かた)を募集(ぼしゅう)しています。

日本語(にほんご)で、日本(にほん)の生活(せいかつ)のことを話(はな)したり、文化(ぶんか)を体験(たいけん)したり、一緒(いっしょ)に学習(がくしゅう)しませんか? 

にほんご学習室(がくしゅうしつ)には、お子(こ)さんと一緒(いっしょ)に来(く)ることができます。

 

くわしくは、こちら から問(と)い合(あ)わせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿