2016年10月31日月曜日

秋の味覚

今月は、お子さんを連れない学習者が 3 人増えました。あいかわらず、にぎやかな会場ですが、それなり に受け入れてくださったようです。 9 月最初の日、学習の前に、これからむかえる「秋」にちなんだ言葉を紹介し、練習しました。それは「栗」 「さつまいも」「さんま」など秋の味覚や、「稲刈り」「秋祭り」などの行事、また「寒くなってきました」 「日が短くなってきました」など、挨拶の言葉です。季節感をより感じてもらったり、知ってもらって日々 の生活を豊かにしたり、周りの方と気軽に挨拶を交わしていただきたいと思っています。

町が会場を用意してくれますが、同じところが続くことは、ほとんどありません。一旦決まっていても、当日に変更などということもあります。学習者、ボランティア共に、迷うことも多くあります。急な欠席などもありますから、メンバーはラインで結び、細かく連絡をとりあって、できるだけロスのない学習の場の運営にあたっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿