2015年7月7日火曜日

七夕の笹飾り作り

d0347054_17371865.jpg

にほんご学習室が4月にスタートした時は、3人の学習者でした。ベビーカーに乗ったお子さんがご一緒でした。

ボランティアスタッフの中にも生後間もない赤ちゃんを連れた人がいて、おっぱいをあげたり、オムツを換えたり、ほかの学習者さんも、あやしたり子育ての話をしたりと、なごやかに進行してきました。

7月7日、お子さん連れの学習者が増えていました。
学習者は6人になって、ベビーカーは3台になり、4才のお子さんも来てくれました。近々、もう2人増える予定です。

d0347054_17440526.jpg


短冊に書く文字を練習し、笹を飾り、おしゃべりがはずみ、泣き出した赤ちゃんをあやして、おっぱいをあげて・・・
にぎやかで笑顔がいっぱいになりました。

「どんな立場の人にでも、日本語の学習の機会を作りたい」という思いでこの学習室を開設したのですが、みんなの協力で順調に進んでいるようです。

d0347054_17440886.jpg